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R4 3月三宅町議会の報告①

GW前に、ちらしにして配布しようと思っていましたが、手をつけることができませんでした。
取り急ぎ、WEB公開させていただきます。
なお、1昨年の議会改革特別委員会の成果ともいえるでしょうか、この議会から、本会議の模様がインターネット公開(Youtube)される予定となっています。公開日は未定ですが、一般質問や、本会議での質疑、討論を見ることができるようになります。乞うご期待。

それでは、令和4年三宅町議会第一回定例会(3月議会)の報告です。
議会にあがった案件とそれぞれの賛否結果の一覧を記します。

議会として「議会だより」の形で出したいところですが、とりあえずは個人プレーで。

◎案件の一覧


◎簡単な解説
 簡単に解説すると、議案1から9に予算関連が並びます。議案1が令和4年度の一般会計予算です。例年、6月の広報に掲載されますので内容はそちらをご参照ください。
令和4年度は、国も税収増を見込んでおり、町でも地方交付税増(約1.3億)の見込みを立てています。
予算の内容は、6月の町の広報で示されると思いますのでそちらを参照ください。

 私は、議案15、承認2、発議2に反対しました。また議案1には賛成ながら意見を述べました。本会議でのこれらについての討論を以下に記してゆきます。(今回は、初日分、発議2に関してです。)

【初日、発議2 議員の定数削減(10名から9名)についての反対討論】 
私は議会改革調査特別委員会を一昨年から行って参りました。
その立場も踏まえて反対討論をさせていただきたいと思います。
住民一人ひとりが住みたい街、住民主体のまちづくりのために、議会のあるべき姿は今よりもずっと大切なものとなります。
周辺の自治体を見ても我々の三宅町議会には物足りなさをつくづく感じるところです。
こういった中、身を切る改革と言った名のもと、各地で定数削減の声が上がることも理解できないわけではありません。
「議会が不甲斐ないから人員を削減する」本当にそれでいいのでしょうか?
「議会が不甲斐ないから議会にもっと働いてもらう。働かない議員を働く議員にしていく。」それこそが議会改革であるというものです。
先の委員会では、議会だよりを出すことも決まりましたが、あえなく途中で頓挫することになりました。
人を減らす前に、ちゃんと議会便りを出すようにしましょうよ。
以上で反対討論を終わります。

※つぶやき
「一人減っても議会の機能は維持できる」「これまでもなんとかやってこれている」ということからの賛成意見がありましたが、私からすると、そもそも、現状認識が異なることから、反対の意を唱えました。民主主義を支える地方自治を確立するための議会としては、現状は貧弱で稚拙な状態。議員の個人プレーではなく、「議会として」の役割を、活動を、高めてゆく大切な時期であると考えています。しかしながら、議会改革は道半ば、議会としての活動はままならない状態ですので、当面は個人プレーで頑張るしかないというところです。

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

大石あきこ講演会in生駒

昨日、2月19日、生駒のたけまる会館(小ホール)で、大石あきこ(れいわの衆議院議員)さんの講演会がありました。

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主催は、奈良1区の市民連合。「れいわ・なら」のボランティアチームも勿論応援。
奈良1区市民連合では、会員1000名を目指して、各野党の政策を学ぼうとこのような後援会を企画。

講演のタイトルは、「維新の会の『身を切る改革』とは何か」でした。
大阪府で、維新がやった政策、言っていることに対して、ファクトチェックを行っていると。
「大石あきこ ファクトチェック」で検索してください、とのこと。
夢洲(カジノ)の費用が膨らんでゆく話、学校統合の話、高校無償化に所得制限があること、などなど。

全体としては彼女の世界観を垣間見た気になりました。
そして、心に残ったこと3点。

  1. 国会には、院内集会というのが頻繁にあるらしい。住民の方が議員に話をもってこられたのを、党派を超えて複数の議員で話を聞く場、とのこと。→三宅でもやりたいね。
  2. 松尾匡さん曰く、財界はこう動く「日本は”輸出でかせぐ”から、”海外でかせぐ”にシフト」「国内に残すのは、サービス業、高付加価値分野。他は輸入。」→確かに合点がいく。
  3. 大石さんの思い。たぶん、橋下知事の下で働いての結論。有識者が正しい事を言っても実現しない。実現するためには政治家にならないといけないこの世の中。現実はそうだが、やっぱり本来は違うと思う。私は、「政治家は、御用学者じゃない専門家の意見を、今までの人間社会の知の蓄積として取り入れ、ものごとを決める」という世の中でありたいと思う。 
  。。。これ、実は私も思っていたこと。
「一町民として、おかしいと思ううことをおかしいと言ったら、無視されて、言いたい事を言いたかったら議員にでもなれ、と言われた。
 結果的に議員にはなったけど、目指すものは、「誰もが、言いたいことを言える町」」大石さんのほうが、言葉が洗練されている。
 そうなんよ。
 「今まで人間社会が積み重ねた成果である知を生かした政治、政策であってほしい。」
 目指したかったのは、それ。そして、世の中は、それとは真逆の方向に進んで行っているように思える。
 「昔は、そんな無茶、そんな無知な事やらんかったやろ」というような事が次々と起こる。
 どうしたら、そういう社会を目指せるんだろうか。。。 つづく。



テーマ : れいわ新選組
ジャンル : 政治・経済

日本の国債依存度

国会では令和4年度の予算審議が始まっています。
今年の政府予算は、107兆と過去最大のようですが、
新規国債発⾏額を減額。
(令和3年度(当初)︓43.6兆円 ⇒ 令和4年度︓36.9兆円)
とのことです。
消費税増税分(約2兆円)や法人税増収、昨年のコロナ対策費の執行残などによるらしい。

R4予算グラフ


なんか、「岸田政権がんばってる」みたいに見えるのかもしれないけど、
実は、この予算は、
「超緊縮予算であること」
また、今までも見慣れた、歳出に占める国債費の比率が1/4になるような、
「円グラフに隠されたトリック」
を、中村てつじさんが、見事に解き明かしてくださっています。



国債は、今までも「返しているのではなく借り替えているにすぎない」こと、
実際の借換え額は、16兆円どころではなく、200兆円を超えること、
(16兆円は、国債残高1000兆円の1/60償還という形だけの数字に過ぎないこと)
諸外国では、1/60償還ルールなど無いため、シンプルに下のような円グラフになるということ、
を私も知りました。
この情報を、できるだけ多くの人と共有したいと思います。


R4予算2


テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

国富が細る

 「セブン&アイ、そごう・西武売却を検討」2022.1.31

 「地元で産めない!」(和歌山県新宮市)2022.2.1

日本の経済が細る中、コロナ禍も相まってこんなニュースが飛び交う。

「採算が合わないから」なのだろうが、MMT的にはその奥に眼を向けることになる。

それは果たして、「不要なサービスなのか、過剰生産」なのか、それとも、

「需要も生産力もあるのに、取引が成立しないもの」なのか?


後者である場合、そのために、供給を細らせることは、それこそ国を貧しくすることになる。

 MMT的には、

「本当に重要なのは、供給力、生産力。」

「需要と供給をつなぐための手段としてお金があるだけ」

などととらえられており(森井じゅん8:44-10:05ムギタロー16:44-18:15

すなわち、

「需要と供給があるにもかかわらず、それをつなぐことが出来ないときは、システムを見直す。」

べきものである。

 初期の資本主義経済では、需要>>供給であり、市場のメカニズムが機能していたが、経済が成長し、多くの分野で供給能力が十分な段階になったところで、「利益重視」「コスト削減」「選択と集中」など、お金の尺度での効率化がすすめられるようになった。

 これらを全く不要というわけでは無いが、効率化によって、お金の先にある「国富としての供給力」が削られることの無い様、注視してゆく必要がある。


 私は、ここ1年ほどで、こういう見方で世の事象や政策を見るようになってきました。

実際の世界では、「お金の制約」が少なからず存在しているものの、意識するだけで少しは世の中が変わる気がします。

「耕作放棄地」「シャッター街」なども、本当に需要が無いのか、取引が成立しないだけなのか?

採算が合わないからと言って研究開発とか、インフラ投資といった分野を削って良いものなのか?

よく考えて、みんなで声をあげる必要があるでしょう。


テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

今年忘れてはならないもう一つのこと

12/20に活動報告で、今年の振り返りを書きましたが、もう一つ、忘れてはならないことがありましたので、ここに記します。(あえて、きびしい事を書きます。)

「学童保育委託のプロポーザル審査」の件です。
結局のところ、
  • 委託先選定において、一旦決せられた審査会の結果を、審査会を再開することなく変更した。
  • 一旦決せられた審査会の結果(点数表)は、いまだに「無い」としている。
  • 町長は、この変更過程がしるされていない、審査会結果の文書を決裁した。(決裁文書には、変更があった事自体が記されていない。)
  • 監査は、上記の事実に対して、「問題ない」と判断した。(監査も結局は行政の一機関)
そして、10月に再度、住民監査請求が出されましたが、「棄却」(すなわち「監査」はしない。)されたようです。次は、訴訟?


町はこの12月に令和4年度の予算編成方針を出し、「ビジョン・ミッション・バリュー」を明確にするとの発表がされていました。

その中のバリュー(価値)は、「ビジョンやミッションを実現するためにとるべき思考や行動の指針」というもので、対話・挑戦・失敗、と記されています。そして、失敗、の説明として、失敗は次の挑戦への糧となる「経験」、と記されています。

そのとおりだと思いますが、その前に、失敗を失敗と認識する必要があります。

本件で認識された失敗は、
  • 「ルールに無い手順を取ってしまった」(担当)
  • 「1回目の採点表を廃棄してしまった」(担当)
  • 「そもそも、ルールがあいまいであった」(規約類)
と言われているが、それだけだろうか?

  • 「中抜きの(変更した過程が一切記されていない)審査結果報告を、町長以下役職者が決裁したこと」
  • 「『廃棄したから無い』を最後まで通したこと」
  • 「再三にわたり、改める(再調査する)機会が与えられたにもかかわらず放置したこと」
を失敗と取るか、そうでないか?

いずれにせよ、これらの状況を認識して、次の挑戦への糧となる「経験」としていただきたいと願うばかりです。


ごあいさつ
松本健(まつもと たけし)です。

町議会、自治会等を通して、

ずっと住み続けたい町

のために、自治、自立を目指した住民主体のまちづくりに取り組んでいます。

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〒636-0211

奈良県磯城郡三宅町三河613

TEL. 090-8452-5455

E-mail. matsumo.take@gmail.com

プロフィール
松本 健(まつもと たけし)

松本健(まつもと たけし)

昭和37年11月12日生まれ
三宅小学校、式下中学校卒業の後、奈良県立畝傍高等学校を卒業。
昭和60年に大阪大学工学部を卒業ののち、民間企業に入社。
主に神奈川県川崎市でマイクロプロセッサの設計、開発に従事。
2011年5月、同社に26年間勤務の後、故郷三宅町に戻り現在に至る。
2016年7月より、町議会議員として活動を開始。
妻と小学生の子ども1人に高齢の父の4人暮らし。三河在住。

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