カタツムリの知恵
「カタツムリの知恵と脱成長」という本を読みました。

以前 videonewsで取り上げられ、
関連書籍、「経済成長なき社会発展は可能か?」
を読んで、たどり着いた本です。
三宅町の図書室に、新着図書のリクエストを出して、4月に蔵書となったものを借りて読んでいます。
作者の中野佳裕氏は、近年ヨーロッパの社会思想にみられる、脱グローバリゼーションの思想を学び、紹介してくれている。
タイトルにある「カタツムリ」は、「せかいいちおおきなうち」(レオ=レオ二)という絵本から来たもの。
次のようなお話である。
あるとき、キャベツ畑の中に生息するカタツムリの親子の間で次のような会話がおこる。
ちびカタツムリ 「ぼく おとなになったら、せかいいち おおきな うちが ほしいな」
お父さん 「うどの たいぼく。 じゃまにならないように、 うちは かるく しとくんだよ」
昔、同じような事を言ったちびカタツムリがいて、お父さんに止められたものの、
いいつけを守らなかったちびカタツムリは、いっぱい食べて、いっぱい運動して、メロンのように大きな殻になった。
仲間のカタツムリからは、「すごいね、立派だね、世界一」と言われ、殻をもっと大きくし、飾りや模様も付け加えていった。
しかしある日、キャベツの葉っぱをすべて食べつくしたあとに、ちびカタツムリは困ってしまった。
自分のからだに乗っている殻があまりにも重すぎて、見動ぎが取れなくなったのだ。
仲間のカタツムリは別のキャベツ畑へと引っ越しましたが、彼だけが取り残され、食べ物にありつけず、やせ細って消えてしまった。残された殻は少しづつ壊れていき、最後には何も残らなかった。
ちびカタツムリは、涙を流しながら、「ちいさく しとこう。」と思いました。
そして、「どうして きみのうちは そんなに小さいの?」
と尋ねられると、必ず「せかいいち おおきなうち」の話を語ったという。
また、本書のしめくくりには、同じくレオ=レオ二の『スイミー』の話も引用されている。
スイミーは、ちいさな赤い魚の群れの中で、自分だけ黒い色をしていた魚。
ある日、大きな魚に仲間たちが飲み込まれ、独りぼっちになってさまよった後、別の群れに出会う。
でも、また、大きな魚がやってきて、飲み込まれそうになったとき、スイミーは思いつく。
みんなが集まって、大きな魚の形になって泳ぐことで、大きな魚に対抗するという技を。
形は出来たが、何かが欠けている。
「そうだ、ぼくが、目になろう」といって黒いスイミーが目になって見事、大きな魚を追い返すことができた。
という話。
主人公のスイミーは、ほかの小魚とは違う。そんな「異分子」のぼくが「目になろう」というところが、特異な個がネットワークを作ってゆく世界を描いている、という、深~いおはなしだとのこと。
ちょっと脱線気味になりましたが、話の本題は、
豊かさの追求の中で、社会は、経済成長を求め、大量生産大量消費、グローバリゼーション、へと盲目的に進んできた。
今日、これらへの弊害がクローズアップされる中、グローバリゼーションの後にくる時代を探る、というもの。
スイミーの話とともに、著者が語るのは、
「市場経済のグローバリゼーションが進行する世界において、ローカリゼーションに参加するとは、経済成長や効率性を追求する主流の豊かさの言説に対して異分子になることだ。けれども、たった一人の異分子による豊かさを変えたいという願いは、潜在的に同じ思いをもつ隣人の共感を呼び、その共感の連鎖が物語で描かれたような大きな魚の形をした小さな魚の群れをつくることになる。『スイミー』のクライマックスで描かれたあの印象的な赤い小魚の集合体は、一つの地域に集まった個性ある人たちのネットワークと捉えられる。もしくは、一匹の小魚を一つの地域と捉え、多様な地域が地球規模のネットワークを作ってローカリゼーションの大きな潮流をつくる姿にも解釈できる。」
「本書で紹介したさまざまな思想の水脈に触れることで、わたしたちの感性が少しでもローカルなもの、共的なものに対して開かれていくことを期待したい。人間はいつまでもグローバルな消費者を演じるわけにはいかない。ローカルに生き、さまざまな関係を耕す異分子になる時がきているのだ。」
ということで、
さあ、みんな、スイミーになろう!

以前 videonewsで取り上げられ、
関連書籍、「経済成長なき社会発展は可能か?」
を読んで、たどり着いた本です。
三宅町の図書室に、新着図書のリクエストを出して、4月に蔵書となったものを借りて読んでいます。
作者の中野佳裕氏は、近年ヨーロッパの社会思想にみられる、脱グローバリゼーションの思想を学び、紹介してくれている。
タイトルにある「カタツムリ」は、「せかいいちおおきなうち」(レオ=レオ二)という絵本から来たもの。
次のようなお話である。
あるとき、キャベツ畑の中に生息するカタツムリの親子の間で次のような会話がおこる。
ちびカタツムリ 「ぼく おとなになったら、せかいいち おおきな うちが ほしいな」
お父さん 「うどの たいぼく。 じゃまにならないように、 うちは かるく しとくんだよ」
昔、同じような事を言ったちびカタツムリがいて、お父さんに止められたものの、
いいつけを守らなかったちびカタツムリは、いっぱい食べて、いっぱい運動して、メロンのように大きな殻になった。
仲間のカタツムリからは、「すごいね、立派だね、世界一」と言われ、殻をもっと大きくし、飾りや模様も付け加えていった。
しかしある日、キャベツの葉っぱをすべて食べつくしたあとに、ちびカタツムリは困ってしまった。
自分のからだに乗っている殻があまりにも重すぎて、見動ぎが取れなくなったのだ。
仲間のカタツムリは別のキャベツ畑へと引っ越しましたが、彼だけが取り残され、食べ物にありつけず、やせ細って消えてしまった。残された殻は少しづつ壊れていき、最後には何も残らなかった。
ちびカタツムリは、涙を流しながら、「ちいさく しとこう。」と思いました。
そして、「どうして きみのうちは そんなに小さいの?」
と尋ねられると、必ず「せかいいち おおきなうち」の話を語ったという。
また、本書のしめくくりには、同じくレオ=レオ二の『スイミー』の話も引用されている。
スイミーは、ちいさな赤い魚の群れの中で、自分だけ黒い色をしていた魚。
ある日、大きな魚に仲間たちが飲み込まれ、独りぼっちになってさまよった後、別の群れに出会う。
でも、また、大きな魚がやってきて、飲み込まれそうになったとき、スイミーは思いつく。
みんなが集まって、大きな魚の形になって泳ぐことで、大きな魚に対抗するという技を。
形は出来たが、何かが欠けている。
「そうだ、ぼくが、目になろう」といって黒いスイミーが目になって見事、大きな魚を追い返すことができた。
という話。
主人公のスイミーは、ほかの小魚とは違う。そんな「異分子」のぼくが「目になろう」というところが、特異な個がネットワークを作ってゆく世界を描いている、という、深~いおはなしだとのこと。
ちょっと脱線気味になりましたが、話の本題は、
豊かさの追求の中で、社会は、経済成長を求め、大量生産大量消費、グローバリゼーション、へと盲目的に進んできた。
今日、これらへの弊害がクローズアップされる中、グローバリゼーションの後にくる時代を探る、というもの。
スイミーの話とともに、著者が語るのは、
「市場経済のグローバリゼーションが進行する世界において、ローカリゼーションに参加するとは、経済成長や効率性を追求する主流の豊かさの言説に対して異分子になることだ。けれども、たった一人の異分子による豊かさを変えたいという願いは、潜在的に同じ思いをもつ隣人の共感を呼び、その共感の連鎖が物語で描かれたような大きな魚の形をした小さな魚の群れをつくることになる。『スイミー』のクライマックスで描かれたあの印象的な赤い小魚の集合体は、一つの地域に集まった個性ある人たちのネットワークと捉えられる。もしくは、一匹の小魚を一つの地域と捉え、多様な地域が地球規模のネットワークを作ってローカリゼーションの大きな潮流をつくる姿にも解釈できる。」
「本書で紹介したさまざまな思想の水脈に触れることで、わたしたちの感性が少しでもローカルなもの、共的なものに対して開かれていくことを期待したい。人間はいつまでもグローバルな消費者を演じるわけにはいかない。ローカルに生き、さまざまな関係を耕す異分子になる時がきているのだ。」
ということで、
さあ、みんな、スイミーになろう!
テーマ : 都市計画・まちづくり
ジャンル : 政治・経済